ケイスケとSPI

転職者向けSPIのアドバイス。

SPI攻略法⑫ 速さ

速さ

ポイント

①公式

旅人算

③単位換算

 

①公式

・速さ×時間=距離

・距離÷時間=速さ

・距離÷速さ=時間

この3本の公式がある。

覚えているならそれでいいけど、覚えていない人は新たに覚えなくても良い。

「みはじ」「きはじ」「はじき」など。それで大丈夫。

 

旅人算

必ず図を書こう。簡単な線分図で大丈夫。

・出会い算(向かい合って進む場合)

 Aが進んだ距離+Bが進んだ距離=出会うまでに進んだ距離

(合うまでの時間=2地点の距離÷速さの和)

・追いつき算(同じ方向に進む場合)

 Aが進んだ距離+始めの距離の差=Bが進んだ距離

(追いつくまでの時間-はじめの距離の差÷速さの差)

 

 ( )は覚えておくと便利だけど、

 よくわからないのに使うと混乱してしまう。

 

③単位換算

1時間=60分、1分=60秒。

これは誰でも知っている。

では、2.5時間=何分?24秒=何分?

ヒントは、時間→分なら×60、分→秒なら×60。

その逆の、秒→分なら÷60、分→時間なら÷60すれば良い。

では、時間→秒、秒→時間はどうなるだろうか推測してみよう。

 

時間→秒の計算はほぼ出ないが、分→時間の計算頻出だ。

速さを表すときは時速の方が多いからだ。

単位換算は速さ以外でも使うのでできるようにしたい。

cafetalk.com