ケイスケとSPI

転職者向けSPIのアドバイス。

SPIの勉強法④ 単行本かKindle版か

単行本かKindle版か

たまには息抜きにこういう内容も混ぜよう。

各単元の攻略法だけだと飽きるだろう。

 

【テストセンター・SPI3-G対応】 これが本当の転職者用SPI3だ! 改訂3版 

初心者向け問題集に上記の問題集を勧めた。

この問題集は単行本とKindle版がある。

今回はそれらのメリットを紹介しよう。

 

①単行本のメリット

・コピーして復習できる。

 一回本を買うと自分で使う分にはコピーが何回でもできる。

 私は問題集に書き込むのは禁止している。

 なぜかと言うと、書き込んでしまうと一回しか解けないからだ。

 問題集には書き込まずにコピーして何度も解いて欲しい。

 セコいと言われるかもしれないが、同じ本を何冊も買うよりはマシだろう。

 

Kindle版のメリット

・嵩張らない。

 スマホタブレット・PCなど、いろんなデバイスで閲覧できる。

 専用のアプリがあれば一回購入すればどれでも開ける。

 最初のハードルが高いかもしれないが、

 使い続けると便利さの虜になる。

 上記の問題集は左ページに問題、右ページに解説のレイアウトなので、

 1ページ表示にすると問題だけ見ることができる。

 

大きなメリットは1つずつ。

その他の細かいことは以下に書こう。

・単行本は中古で買える。

 上記問題集はAmazonで買うとKindle版と同じ価格だが、

 BOOKOFFやメルカリなどを見てみると800円からの値段で売っている。

 近くに中古の参考書を売っている店があったら見てみるのも良いかもしれない。

Kindle版は中古で売れない。

 そういうものだから仕方がない。

 その代わりに空き時間にスマホタブレットで問題を見ることができる。

 そもそも書籍は売るために買うのではない。

 一冊がボロボロになるくらいまで使い込むべき。

Kindle版はコピーできない。

 著作権などの関係でそういう仕様である。

 コピーして問題を解きたい方は本を買おう。

 コピーし過ぎると紙の山ができるので上手くファイリングすること。

 

何個か項目を挙げてきたが、どちらが良いのかというのは使用者による。

一概にどちらが良いと言い切ることはできない。

スマホタブレットで何度も読み返したいならKindle版。

アナログ派でネットを使いたくないなら単行本。

どちらも買うのは止めておこう。

どちらかが必ず不要になるので勿体ない。

 

因みに私はKindle版を使っている。

スマホでもPCでも閲覧できるのは便利だ。

便利だけどページのスクロールが慣れないかな。

購入するときの参考にしてみてはどうだろうか。

cafetalk.com