ケイスケとSPI

転職者向けSPIのアドバイス。

転職に役立つSPIアプリ(iPhone版)

SPI対策アプリ

iPhoneで使える無料のSPIアプリをレビューする。

App Storeで『SPI』と検索して出ていたアプリのうち、

無料かつある程度のレビューがあるのを6つ体験してみた。

 

それぞれ30分時間を測って実際に問題を解いてみた。

ただ見るだけでは難易度が参考にならないと思う。

6つのアプリに下記の項目で◯△✕評価をした。

難易度、レイアウト、時間設定、解説、カテゴリ別出題。

 

SPI 言語・非言語

結論。私は上のアプリを推薦する。

2.5万件はSPIアプリの中ではダントツで評価数が多かった。

みんなこのアプリを使っているのだろう。

 

難易度は中くらいなので全く対策してない初心者には向かない。

ある程度自分で解けるようになってきた人向けだ。

レイアウトは見やすく、

時間設定はオン・オフどちらも可能。

時間が過ぎたからと次の問題に飛ばされる心配はない。

解説も丁寧で見やすい。

カテゴリ別出題が可能なので、推論が苦手なら推論だけを解くことができる。

会員登録もアプリ内課金もない。

 

難易度中くらいと書いたのは、

実際に解いてみると制限時間内で解くのが難しいと感じたからだ。

私は初心者向けの入門レベルの授業をしているので、

なかなか難しめの問題を解くことはない。

実際の採用試験で問題を解くことを考えると適切な時間設定だと思う。

 

他のアプリは会員登録が必要だったり、

課金をしないと簡単な問題しか出なかったり、

レイアウトが分かりづらかったり、時間設定がなかったりする。

 

気を付けないといけないのは転職者用SPIのアプリではないということ。

もし、転職者用SPIアプリで評価が高いのがあったら教えて欲しい。

全体的にアプリが新卒向けなため若干問題が難しめだと推測する。

 

このアプリは非言語問題だけでなく、

言語(国語◯✕形式)、言語(国語4-5択形式)、言語(英語)、

も問題があるのでこのアプリだけでSPIをカバーできる。

SPIアプリを考えている人は要チェックだ。

cafetalk.com